海外のニュース記事や論文から女性ホルモンを増やす方法を探っています。

イイオンナ活

女性に良い食べ物

フェンネルはバストアップに効果あり?エストロゲンの効果は女性ホルモンに吉?

投稿日:

この記事ではフェンネルのバストアップ効果と女性に対する効能について紹介します。

バストアップに効果的な食べ物20』の記事でも紹介したフェンネルですが、Jキャストニュースでもその効果がアメリカの研究結果でわかったと紹介されていました。

フェンネルはカレーのスパイスにも利用されるので、日本の食品メーカーのHPでもフェンネルが紹介されています。

まずはフェンネルの効能についてご紹介しますね♪

 

フェンネルの効能

今回は以下の記事を参考にさせて頂きました。

参考にした記事

フェンネルは地中海の近くに生える多年草で元々はお肉や魚の臭い消しとして使われてきました。

お洒落なレストランなんかに行くとお肉や魚にフェンネルをたくさんかけて焼いたりしますよね。インドではカレーのスパイスとして使われています。

古代ギリシャではフェンネルの利尿作用に注目してダイエット効果があると物とされてきました。

フェンネルは長い間、消化器官などの医療目的として使われてきて、授乳中の母親の母乳の出がよくなるものとして親しまれてきました。

→ https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4137549/

アメリカのUSDAのサイトによると、フェンネルにはビタミンC、食物繊維、カリウム、ミネラル、リン、ソジウムが含まれています。

今回も女性にとって良い効能の部分だけピックアップして紹介します♪

 

1、免疫機能と肌への効果

フェンネルには多くのビタミンCが含まれています。

計量スプーン1杯より少し多いぐらいの量で1日に必要なビタミンCの約20%を摂取する事ができます。

私達日本人は日常生活で風邪気味かな?と思ったら葛根湯を飲むかと思いますが、あれはビタミンCが豊富に含まれている事で風邪の引きはじめに有効と言われていますね。

フェンネルも同様にビタミンCが多く含まれているので、免疫機能の向上に良いと言われています。

さらにビタミンCなので肌にも良いですね。

 

2、おなかのガスを減らす

これは女性にとって嬉しい効果ですね。

私はお昼ご飯にパスタやピザなどの炭水化物を食べると午後にお腹の中にガスが溜まっている感じがして仕事中に結構苦しい思いをします。

苦しい思いはもちろん、おならの我慢です(笑)

フェンネルにはアスパラギン酸が含まれているため消化器官の働きを良くしてくれるそうです。

欧米ではフェンネルがお腹のガスに効く!というのはとても一般的な知識だそうです。

 

3、バストアップ効果

フェンネルがバストアップに効果的であるという実証実験結果はありませんが、

エストロゲンが多く含まれており、女性ホルモンと似た働きをしてくれます。エストロゲンが増加すれば乳腺が発達するので育乳につながります。

バストアップサプリにはフェンネルが含まれているものも多いみたいですね。

 

4、更年期障害への改善効果

Jキャストニュースでも紹介されていましたが、45~60歳の女性を対象に1日2回100gのフェンネル成分を含むサプリを服用するグループとプラシーボ(偽薬)グループに分けて飲んでもらったところ、

フェンネルの成分を摂取したグループに明らかに更年期障害の改善が見られたそうです。

フェンネルには女性ホルモンと同じ働きをするエストロゲンが多く含まれているため、女性ホルモンが低下してきた女性に効果が出たを推測されています。

 

 

フェンネルのサプリ

フェンネルは香りが強いですが、ハーブティーとしても人気があるためハーブティーがお好きな方はハーブティーから摂取するのが良いでしょう。

毎日のサプリとして購入したい場合は、iHerbがオススメです。

(画像のクリックでサイトに飛びます♪)

100錠で673円ですが、1回1錠1日3回なので、約30日分ですね。

サプリから摂取したい方はサプリがオススメです。

 

まとめ

フェンネルはカレーのスパイスに良く使われる食材ですが、ビタミンが豊富で風邪の予防にも効きそうですね!

更年期障害にも効果があるという事なので、女性ホルモンの低下が気になる方にはオススメですね。

 

-女性に良い食べ物

Copyright© イイオンナ活 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.