海外のニュース記事や論文から女性ホルモンを増やす方法を探っています。

イイオンナ活

女性に良い食べ物

フェヌグリークによる女性ホルモンの効能!サプリでの摂取がおすすめ

投稿日:

この記事ではフェヌグリークの女性に対する効果について紹介します。

フェヌグリークはカレーのスパイスにも使われていて、本格的なカレー屋さんに行くとフェヌグリークが入っている事が多いそうです。

しかし、普段の生活で積極的にフェヌグリークを摂取するのはなかなか難しいので

海外だとサプリなどで摂っている方が多いみたいです。

 

このフェヌグリークですが、女性ホルモンに良い影響があることと日本の医療情報だと

注意すべきポイントなども示唆されているので、フェヌグリークの摂取を検討中の方は是非最後まで読んでみてくださいね。

まずはフェヌグリークの効能についてご紹介します♪

 

フェヌグリークの効能

今回は以下の海外の記事を参考にさせてもらいました。

まずフェヌグリークの成分ですが、アメリカのUSDA(日本の農林水産省みたいな部門)のサイトによると、

鉄分、マグネシウム、マンガン、ミネラル、ビタミンB6、たんぱく質、食物繊維などが多く含まれているそうです。

最も注目する成分は『サポニン』で公益社団法人長寿科学振興財団のHPによると、サポニンには抗酸化作用、免疫力の向上、血流改善、など優れた効果があるそうです。

 

今回も女性に良い効能だけピックアップしてご紹介したいと思います。

 

1、授乳に良い効果

インドの伝統的なアーユルヴェーダ医学によると、

→ https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/15228940802142852

フェヌグリークが母乳に良い影響があると結論づけたそうです。

 

フェヌグリークにはマグネシウムやビタミンが含まれているため母乳の質を向上させる働きがあるそうです。

日本でも母乳のママ向けのお茶が販売されていますが、成分にフェヌグリークが入っている事が多いそうです。

母乳の出がよくなる根拠としてはジオスゲニンという成分が乳管を刺激する事で出がよくなるそうです。

 

2、月経不順や更年期に対する効果

フェヌグリークには月経の不順や生理前のイライラにも効果があると言われています。

先ほども登場したジオスゲニンという成分が性ホルモンを活性化する効果があり、ホルモンバランスを整える働きをします。

フェヌグリークにはイソフラボンも含まれているため、

このジオスゲニンとイソフラボンという女性ホルモンと似た働きをするエストロゲンが女性に良い効果をもたらしてくれるわけですね。

つまり女性ホルモンの低下によって起きる更年期の症状にも緩和の期待ができます。

 

3、食欲を抑える

フェヌグリークには食欲を抑える効果もあるので、ダイエット中の女性には嬉しいですね!

ミネソタ大学の研究によると、フェヌグリークは食欲を抑える効果があると判明したそうです。

→ https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19353539

実験では18人の方々にフェヌグリークを摂取してもらい朝食の空腹感や満腹感などを調べたそうです。

被験者はフェヌグリークと食欲に関する実験とは聞かされていません。

1回あたり8gのフェヌグリークを摂取する事で、食欲を抑える働きと満腹感の増大が確認されたそうです。

 

朝、起きたらフェヌグリークのサプリを飲む事で朝食の食欲を抑えられるかもしれませんね。

 

4、便秘改善

フェヌグリークには食物繊維が多く含まれているため、便秘や下痢にも効果があります。

腸内環境を整えるのは美肌にも良い効果があるためこちらも女性にとって嬉しいですね。

 

フェヌグリークの安全性について

女性にとって嬉しい効能の多いフェヌグリークですが、厚生労働省の「総合医療情報発信サイト」によると以下の注意点もあります。

・子宮収縮に影響する可能性があるため妊娠中には推奨されない
・フェヌグリークはエストロゲン様作用があるためホルモン感受性ガンの女性は安全ではない
・下痢や喘息が悪化する可能性

といった危険性があります。

 

上記に当てはまる方はフェヌグリークの摂取はしない方が良いでしょう。

 

一方、厚生労働省の情報発信サイトでもエストロゲン様作用があると明言されているため、女性ホルモンと似た働きをするのは間違いなさそうですね♪

食物繊維が豊富なので下痢が悪化してしまう可能性にも注意が必要です。

 

フェヌグリークのサプリ

フェヌグリークのサプリが最安で購入でいるのは、海外のiHerbです。

(画像のクリックでサイトに飛びます♪)

320錠 → 約1,600円

上記のNature's wayのサプリは、『1日2錠を3回まで』つまり6錠摂取となっています。

楽天」→ 100粒 920円+送料750円
Amazon」→ 180粒 1,246円

にて販売されているので、iHerbで購入するのが1番安いですね。

食欲を抑える効果をしっかり得たい場合は、1日6錠しっかり飲んで7gなので、用法を守っての摂取が良いですね。

 

まとめ

フェヌグリークはエストロゲン(女性ホルモン)と同じ働きをすることが証明されています。

食物繊維も豊富で便秘にも効きますし、食欲を抑える効果があるので、日々のサプリに取り入れてみると良いかもしれませんね。

-女性に良い食べ物

Copyright© イイオンナ活 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.