海外のニュース記事や論文から女性ホルモンを増やす方法を探っています。

イイオンナ活

女性に良い食べ物

アルファルファもやしの栄養と女性に対する効能!デトックスに効果アリ。

投稿日:

この記事ではアルファルファの女性に対する効果について紹介します。

アルファルファは語源が『最高の食べ物』と言われるくらい栄養素が豊富な植物です。

アルファルファは「糸もやし」とも呼ばれていて、葉の部分はハーブに使われたりします。

まずはアルファルファの効能についてご紹介します♪

アルファルファもやしに関しては、『バストアップに効く食べ物20選!科学的に含有が証明されているとの海外記事。』でも紹介しましたので、そちらも併せてご覧ください♪

 

アルファルファの効能

今回は以下の海外の記事を参考にさせてもらいました。

 

アルファルファは非常に栄養素の種類が豊富な野菜で、

食物繊維、たんぱく質、ビタミンA、B1、B2、B6、B12、C、K1、E、葉酸、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛

がバランス良く含まれています。

アメリカの栄養素がまとめられたサイト「SELFNutritionDATA」によると、1カップ(33g)あたり

ビタミンK 13%
ビタミンC 5%
ミネラル 3%
マンガン 3%
葉酸 3%
ビタミンB1 2%
ビタミンB2 2%
マグネシウム 2%
鉄分 2%

と、カロリーが非常に低い割に栄養素が豊富に含まれています。

つまりダイエット食としても優れているんですね。カロリー制限のダイエットをすると、どうしても必要な栄養素が摂れなくなってしまいますが、アルファルファはカロリー当たりの栄養素が非常に高い植物となっています。

さらに、2011年に出された論文によると、サポニン、クマリン、フラボノイド、フィトステロール、フィトエストロゲン、アルカロイドが含まれているそうです。

→ https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20969516

今回も女性に良い効能だけピックアップしてご紹介したいと思います。

 

1、血中コレステロールを下げる作用

いくつものサルやマウスの研究結果からアルファルファが血中コレステロールを下げる作用があると結論づけたそうです。

→ https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC371583/
→ https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22556508

人間に対する実証実験もされていて、15名の人達が1食あたり40gのアルファルファもやしを1日3回食べたところ

8週間後に、悪玉コレステロールが18%減少したそうです。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/3606731

この効果はアルファルファもやしに含まれるサポニンによる効果と言われています。

サポニンには抗酸化作用と血流を改善する作用があり、アンチエイジングをした女性にとってもアルファルファもやしは良い食材と言えますね。

サポニンは漢方でも良く処方される成分で肝機能を高める働きがあります。肝臓には体内の有害物質を解毒する作用があるため、デトックス効果があるとされています。

 

2、更年期障害や生理前のイライラに対する効果

アルファルファもやしはクマリンやフラボノイドが含まれていて、いわゆるエストロゲンによる女性ホルモンと似たような働きをします。

女性ホルモンのバランスが崩れると、イライラしたり生理不順、重い生理痛を引き起こします。

エストロゲンは女性ホルモンのバランスを整えてくれる作用があり、アルファルファに豆乳や豆類のようにエストロゲンが多く含まれているのです。

実証実験では証明されていませんが、バストアップにも効果があるとされています。

 

アルファルファもやしが直接、女性特有の諸問題に効果があるかどうかの実証実験はありますが、

20名の女性の更年期障害による寝汗症や顔の火照りに効果があったそうです。

→ https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/9677811

 

女性特有のガンで卵巣や乳房を摘出された方は疲れやすくなったり、体調が崩れやすくなると言われていますが、

乳がんの患者の睡眠の質を改善したというデータもあるそうです。ただ、結論付けるにはまだ実証時実験が足りていないレベルだそうです。

 

アルファルファもやしの安全性

アルファルファもやしにはエストロゲンが含まれているため、

妊娠中や授乳中の女性には推奨されていません。

→ https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail486.html

また女性特有の病気を患っている方も過剰摂取は健康によくありません。

 

 

アルファルファのサプリ

アルファルファもやしはかいわれのような見た目をしていますが、

ちょっと匂いが苦手という方も多いかもしれません。

アルファルファサプリでコスパは良いのはやはりiHerbですね。

(画像のクリックでサイトに飛びます♪)

500錠で約1,180円です。1回3錠を1日3回の計9錠なので、55日分ですね。

 

まとめ

アルファルファもやしは「最高の食べ物」とされているくらい栄養素の高い植物です。

カロリー当たりの栄養素が非常に高いので、ダイエット目的で摂取するのも良いですし、アンチエイジングに一環としてサプリで摂取するのも良いかもしれませんね。

-女性に良い食べ物

Copyright© イイオンナ活 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.