海外のニュース記事や論文から女性ホルモンを増やす方法を探っています。

イイオンナ活

女性に良い食べ物

当帰(トウキ)のバストアップと生理痛に対する効果。妊娠中の摂取は可能?

更新日:

この記事では漢方によく使われる当帰の女性に対する効果についてご紹介します。

『バストアップに効く食べ物20選』という海外の記事を翻訳して紹介しましたが、

1番最初に紹介されていたのが、この当帰なんです♪

 

今回は当帰の効果を紹介している海外の記事と、女性のバストアップや生理痛への効果を紹介したいと思います。

 

当帰の驚くべき16の効果

今回は以下の記事を参考にさせて頂きました♪

『16 Surprising Benefits Of Dong Quai』
→ https://www.organicfacts.net/health-benefits/herbs-and-spices/dong-quai.html

当帰の効果を論文の結果もまじえて紹介している記事です。

男性にとっても効果も紹介されていたので、女性にのホルモンバランなどに良い部分だけピックアップしています。

1、ホルモンバランスを整える

当帰には体内のエストロゲンのバランスを整える作用があります。

2006年に発表された論文によるとマウスの実験にて発情の周期に良い影響が出たそうです。つまり人間だと生理の周期と言えるのではないかということですね。

→ https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/ptr.1928

日本でも生理痛や生理に良いとされているのはこういった理由ですね♪

このように当帰は女性ホルモンを促したり、整える作用があるのでバストアップに効果があるのでは?と言われています。

 

2、媚薬としての効果

当帰には女性をその気にさせる媚薬としての効果があると言われています。

当帰は女性だけでなく男性と女性の両方に性的衝動をもたらす研究が報告されています。

→ https://www.liebertpub.com/doi/abs/10.1089/10762800050115176?journalCode=act&

不妊にも効果があるとされていて、カップルで当帰をハーブティーなどにして飲むのも良いかもしれませんね。

実際に不妊治療で通院されている方も当帰を処方されるそうです。

 

3、月経前症候群や生理不順に効く

当帰は生理前のイライラや更年期特有の気分の不安定に効果があるとされています。

当帰がそういった症状に良い論文はこちら。

→ https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0021967305001949

また血液の循環を良くする効果があるため生理後の疲れやだるさを緩和してくれる働きもあります。

 

4、血液強壮剤としての効果

当帰は血液を生み出す細胞に良い効果があります。

当帰には葉酸、ビオチン、ビタミンB12、ナイアシン、が含まれていて、古来から中国では血を生み出す効果として利用されてきました。

また当帰には血液をサラサラにして綺麗にする働きがあります。

 

5、血の循環

当帰には鉄分が含まれているため、貧血に効果があります。

日本の病院でも鉄欠乏性貧血に当帰の漢方が処方されるみたいですね。

→ https://www.city.kagoshima.med.or.jp/ihou/675/675-6.htm

鉄分が含まれているので、やる気がでなかったり身体がだるいと感じる時にも当帰は効果があるとされています、

 

6、抗酸化作用とスキンケア

これはアンチエイジングを考えている女性にとって嬉しいですよね。

当帰には細胞の酸化を防ぐビタミンEが多く含まれている事から、体内の炎症を抑えて、抗酸化作用があります。

 

当帰の妊娠中の服用は身体に大丈夫?

北里大学が出しているQ&A集によると、

まず、器官形成期と呼ばれる6週~11週は漢方薬の服用は控えるのが望ましいそうです。

当帰は『安胎漢方薬』といって流産の予防効果があるそうです。

公益社団法人福岡薬剤師会のHPによると、妊婦に安全に使える漢方薬として当帰が指定されていました。

妊婦さんにとっては、発汗作用や利尿作用がある生薬・漢方は避けた方がいいみたいです。

 

当帰には身体を温める作用があるので、妊娠中でも推奨されている漢方ですが、服用される場合はお医者さんの指示に従ってくださいね♪

 

 

まとめ

漢方の当帰は冷え性や生理不順に悩む女性にとって良い効果がばかりですね!

食生活の乱れや睡眠不足でホルモンバランスが乱れていると感じる場合は、当帰を摂取すると良いですね。

日本だと当帰芍薬散がお医者さんの処方箋無しで購入できますが、24日分で3,100円とちょっとお高め。

 

iHerbだと50日分で1,000円以下なので、iHerbがオススメです。

iHerb

-女性に良い食べ物

Copyright© イイオンナ活 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.